2024年1月1日

去年を振り返ってみると、コミュニケーション能力が著しく低下しており、言いたいことをうまく伝えられないことが多かったように思う。
特に仕事において物理出社が再開したことが大きかった。
流石に危機感を覚えたので、自分の考えていることをある程度まとめて出力する練習として、このブログに毎日何か書いていこうかなと思う。
考えたことをアウトプットする練習なので、内容についてはなるべく取り繕わずに書いていくことを一応のルールとしてみよう。
まあ、困っているのは口頭でのコミュニケーションなので効果があるかはわからないが。
また、あらかじめ予防線を張っておくと、僕は3日どころか1日坊主なのでこれが最後の投稿になる可能性も十分にある。
一年の計は元旦にありという言葉を信じて書き始めたので続いてほしいところだ。

今日、石川県能登半島で大きな地震が発生した。
何もお正月に来なくてもとは思うが、自然現象に時期をずらしてくれと言ってもしょうがない。
僕にできることは被害がなるべく小さくなるように祈ることと、ある程度落ち着いてから募金することぐらいしかないので、僕の生活としては平常運転で行こうと思う。
Twitterでは既にデマが飛び交っているようなので拡散に加担しないように気をつけつつ。
またデマに加えてそれをパクったインプレゾンビも湧いているようで、このノイズだらけのサービスではもはや災害情報の発信や収集は無理なのではないだろうか。
何か別のチャンネルも持っていた方が良さそうだなあ。
NERVのアプリでも入れておくと幾分かマシかもしれない。

あまり書きすぎると明日のハードルが上がるため今日はここまで。