【ProlabAdventCalendar2015 12/5】自炊デビューに失敗した人間の末路

この記事は Prolab Advent Calendar 2015 - Adventar の5日目です。
カレンダーの穴埋めです。

【宣伝】大人気アニメ ゆゆ式Blu-ray Boxが好評発売中!!www.amazon.co.jp


概要

健全なプログラムは健康な食事から、ということでこの記事では食事、特に一人暮らしでの「自炊」について書きます。
プログラミングの話は一切ありません。

僕は今年3月に高専を卒業し、東京の大学へ進学すると同時に一人暮らしを始めました。
一人暮らしと切っても切れないのが「自炊」です。
僕は実家に住んでいた際、全く料理をしていなかったので完全に初心者。
外食ばかりだと食費がかかる、ということで最初のうちは張り切って、料理本を買ったりなんかしちゃったりして自炊をしていたのですが、後片付けの面倒臭さや、チャーハン作るのに2時間ぐらいかけてしまう自分の不器用さに心が折れてパッタリと自炊をしなくなりました。

そんな自炊デビューに失敗した人間の食生活についてです。

スーパーの弁当期

自炊をやめた原因の一つには、近所のスーパーで弁当が売られるようになったこともありました。
この弁当が結構安くて、通常時で300円、19時あたり以降になると半額で150円ぐらいになったりするので、自炊をやめてスーパーの弁当を食べるようになりました。
弁当の種類も、ハンバーグ弁当とか魚弁当とかのり弁とか結構いろいろ。
19時頃にスーパーへ行き、他の半額弁当ハンターと牽制し合いながら弁当をゲットする戦いを楽しんでいました。
自炊をやめたのが6月ぐらいで、それから約4ヶ月間、10月ぐらいまで夕食は大体スーパーの弁当でした。

帰省

夏休みの9月、約1ヶ月ほど実家に帰省しました。
実家ではおいしくて温かいご飯を毎日食べることができ、食のレベルがそれまでの5ヶ月間と比べ急上昇。
その結果、それまでなんとも無かったスーパーの弁当が不味く感じるようになり、スーパーの弁当を買わなくなりました。
スーパーの弁当、何と言ってもご飯が不味い。あれはダメ。不味い。

現在の食生活

スーパーの弁当を買わなくなって、それまでより若干自炊寄りになりました。
現在の夕食のレパートリーを挙げると、

  • ご飯と納豆と味噌汁(インスタント)とスーパーの惣菜
  • パスタ
    • 塩コショウ
    • 納豆
    • たらこ
    • ケチャップ
  • 豚肉に塩コショウ振って焼いたやつ
  • 冷しゃぶ
  • 松屋の牛丼 or カレー
  • お菓子

ぐらいです。

「豚肉に塩コショウ振って焼いたやつ」と「冷しゃぶ」は過去1回しか作ったことありません。見栄を張りました。

味噌汁(インスタント)はその時の気分によっては無かったりますし、最悪スーパーの惣菜も無かったりします。
スーパーの惣菜というのは、先述の弁当を売っているスーパーで売られている惣菜でこれも安いです。半額にもなります。

最近のメインはパスタになりつつあります。安いし。
その分味の種類も豊富ですね。

松屋日高屋はバイト終わりに行きます。スーパー閉まってるし自分で作る気力もないのでお世話になってます。

夕食がお菓子というのは、おやつのつもりで買ったお菓子を何故か夕食前に完食してしまい、それを夕食だったということにしようという時です。
お菓子が目の前にあるのが良くないのだと思います。

こんな食生活ですが、ご飯はちゃんと炊飯器で炊いてます。一度に4合ぐらい炊いて、茶碗一杯分に分けて冷凍しています。
それを解凍して食べるのですが、そこまで不味くないです。スーパーの弁当のご飯より断然美味しい。

ちなみに昨日の晩ごはんは、ケチャップパスタでした。

朝食と昼食

これまでは夕食の話でしたが、次は朝食と昼食についてです。

朝食は、4月からずっと、トースト、ヨーグルト、バナナの3つを食べています。健康的。
朝はごはん派なのですが、ご飯炊くの面倒くさいので消費量を抑えるためにトーストにしています。

昼食は、最初の頃は学校近くで売られている菓子パンと野菜ジュースという組み合わせでしたが、流石に菓子パンを毎日食べるのは体に良くなさそうだと思い、お弁当に変えました。
お弁当というのは市販の弁当ではなく、自分で作る感じのお弁当です。
と言っても冷凍食品を詰め込むだけですが。
解凍したご飯をタッパに入れ、冷凍食品を弁当箱に詰めて持って行きます。
おかずは大体、野菜、枝豆、メイン(肉とかコロッケとかその辺)の構成です。
冷凍食品は高いですが、スーパーで安売りしている時に買い込むと少し安くすみます。

おわりに

ぐだぐだと自分の食生活を思い起こして文字にしてみましたが、ひどいですね。
実家にいるうちにある程度の料理スキルを身につけておくと、こうなる可能性はグッと低くなるはずです。

料理スキルを身につけて楽しい自炊ライフを!