2024年2月6日

昨日はあまりの雪の降り方に完全にこのブログを更新するのを忘れていた。 皆勤賞を逃してしまい残念。

2024年2月4日

ソフトウェアづくりを生業としているけれど、よくよく考えると自分は別にモノを作るのはそんなに好きじゃないのかもしれない。 プログラミングはソフトウェア開発のための手段であり目的ではない、という言説に、昔はそりゃそうだよなとか思っていたが、今思…

2024年2月3日

ここに書きたいことがないというのは人に話したいことが一個もないということなんですよね。

2024年2月2日

グラブルリリンクが面白すぎて生活が破壊されそう

2024年2月1日

人生そのものへのモチベーションが低いせいで、現状を改善しようという気持ちが全然ない。 仕事で「何か改善したいところはありますか」と聞かれても、仕事自体に興味がないからか何も出てこない。

2024年1月31日

職場の同期が結婚の話などをしていると、違う世界すぎて面白い。 自分は結婚願望は皆無で、むしろ結婚したくない。 老後の孤独に耐えられるかが怪しいところだがそこはなんとか老人ホームに入るなどして乗り切りたい。

2024年1月30日

アニメとか見ても出てくる感想が良かった、感動した、ぐらいしかないのは語彙力が無いせいなのか、そもそも受け取り方がクッソ浅いだけなのか。 語彙力というよりは言語化能力なのかな。 感じたことがうまいこと言葉にできない感じはある。

2024年1月29日

スローループのアニメを今更9話まで観た。 荒んだ心に染み渡る。 涙腺がガバガバなのでほぼ毎話泣いている。

2024年1月28日

仕事をしたくなさ過ぎて、転職先を決めずに辞めるのもワンチャンありかもなとか思い始めている。 貯蓄はそれなりにあるし、実家に戻れば数年は暮らしていけるんじゃないか。 その一方で、自分は仕事をせずに生きていけるタイプの人間ではないとも思う。 今ま…

2024年1月27日

このブログを始めて1か月、何か意味があるんだろうか。 最近は1ツイートよりも短い投稿が多い。

2024年1月26日

労働やめたすぎる~~。

2024年1月25日

何日か前は人生が早く終わってほしいということしか考えられなかったけど、ここ2,3日はあまりそんなことを考えない状態になっている。 やっぱり脳内物質次第で感じ方なんてどうとでも変わるんだなということを思う。 どんなときでも脳内を幸せにしてくれる合…

2024年1月24日

あまりにも眠いので今日は終わり

2024年1月23日

最近はFF14でサブキャラを作って1からストーリーをやり直している。 メインキャラでは早く先のストーリーが読みたくてサブクエストはほぼすっ飛ばしたけど、今回は一つ一つこなしながらゆっくり進めている。 サブクエストをやっていると1周目では気づかなか…

2024年1月22日

理想の死に方は老衰で眠るように死ぬことだけど、理想というだけあって難易度は高い。 まず、あと50年は生き続けないといけないという時点でつらい。 生き続けたとしても必ずしも老衰で死ねるわけではなく、病気で死んでしまう可能性も高い。 なるべく苦しま…

2024年1月21日

背中の痛みは湿布を貼ったら少しマシになってきた。 FF14のサブキャラでストーリー進めていたら土日が終わってしまった。 むしゃくしゃしたのでお菓子をたくさん買ってきた。 小さなことから欲を解放していこう。

2024年1月20日

何もしてないのに背中を痛めた。 ぎっくり背中というやつなのかな。 何も悪いことしてないのになぜ。 いや、運動も何もしてなかったのが悪かったのか。 万年運動不足でもう体はボロボロ。

2024年1月19日

特になし

2024年1月18日

社交性がなさすぎて、懇親会などに参加しないといけないときは大体置物になっている。 雑談って話すことなくないですか。

2024年1月17日

労働したくないよー。 最近は仕事を辞めることばかり考えている。 転職先もないまま辞めちゃったらどうなるんだろう。 一応貯金は年収分はあるので、1年は生きられるかな。 なんて現実逃避をしつつ、あと30年以上労働し続けないといけないのがつらすぎる

2024年1月16日

年末に眼鏡を新調したが、度があってないのかずっとかけていると目や頭が痛くなる。 今さら調整しに行くのも面倒だけど、2万円したのでもったいないなあ。 慣れるまで頑張って掛け続けるのが良いのかな。

2024年1月15日

あまりにも寒すぎる。 今日は特に風が強くて体感温度がマイナス5度はあろうかという感じだった。 冬山ではこれより寒い中でこれ以上の風が吹くと考えると、冬山登ってる人すごいなという気持ちになる。 寒いと体が縮こまって動きたくなくなるし、体調も悪く…

2024年1月14日

月曜日から金曜日まで起きてそれほど好きでもない仕事をして寝て、土日は疲れを回復するためだけに消費するだけの毎日を繰り返していると、ついつい何のために生きているのかと考えてしまう。 人生に「何のため」というのはなく、ただ死なないために生きてい…

2024年1月13日

土曜日は一週間の疲れを回復するだけで終わってしまう。 週5日労働は多すぎる。 今週は週4だったけどそれでも多いので、週3労働ぐらいにならないかな。 1日4時間労働を週3ぐらいの世界で年収1000万ほしい。

2024年1月12日

そろそろ書くのが面倒になってきたぞ。 書くネタもないし。最近楽しさを感じていない気がして危機感を覚えている。 ゲームやっても動画見てても楽しいという感じがしない。 なんか義務感でやってるような。 人生、自分の快不快しかないと考えている人間にと…

2024年1月11日

あまりにも寒い。 冬は寒いし乾燥してるし日が短いしで嫌い。 一時期はアンチ冬として活動をしていたこともある(ない)。 ただ、やっぱり年末年始あたりの非日常感は好きなんだよな。 なので三が日以降の1月と2月には価値はない。概念としての冬は割と好き…

2024年1月10日

ここ数年またボカロを聞くようになったが、最近のお気に入りはマサラダさんの曲。 処女作の「ライアーダンサー」がめちゃくちゃ刺さった。 www.nicovideo.jp 2作目の「ちっちゃな私」も最高で、聞いてると泣けてくる。 www.nicovideo.jp どっちも聞いてると…

2024年1月9日

これ書き始めて1週間経ったので記事を見返してみたらネガティブすぎてワロタ。 もっとポジティブなこと書いていこうね。 と言っても今日は何もないので終わり。

2024年1月8日

自分はつくづくつまらない人間だなあということを度々実感する。 はっちゃけるべき時にはっちゃけられなかったり、自分から楽しもうという気概がなく、とにかく受動的。 誰かが自分の人生を面白くしてくれるわけではないことは頭ではわかっているのだけれど…

2024年1月7日

今日はFF14のファンフェスに行っていた。 新情報の発表やピアノライブもあり内容は良かったのだが、アクティビティの謎解きやスペシャルバトルがコミュ障ぼっちには厳しい仕様だった。 知らない人とコミュニケーションを取って謎解きやバトルをする必要があ…